塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 上田市の外壁塗装の助成金について【長野県上田市の皆さんへ】

上田市の外壁塗装の助成金について【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.02.09 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

はじめに・・・(重要!)

外壁や屋根の平均耐用年数は約15年と言われています。(※耐用年数と言うのは、雨風や紫外線から建物を守ることができる期間のことを指します)

建物は日々、直射日光(紫外線)・雨風・排気ガスなどから私たちを守ってくれています。その分どんどん劣化が進行します。

屋根なんかは、建物の中でも一番紫外線を浴びる箇所なので、劣化の進行速度がはやいのです。

最初の小さなひび割れや色褪せなどを放置していくと、外壁材・屋根材にダメージを与えることになり、じきに内部にまで影響を及ぼし、建物全体の寿命も短くしてしまうのです。

国土交通省の調査によると、外壁や屋根などのメンテナンスを習慣にしている欧米は、日本に比べ建物の寿命が長いことが分かっています。日本は災害が多い国であるにも関わらず、メンテナンスを行う習慣がないようです・・・😱

建物を長持ちさせて、より長く快適な我が家で生活するために定期的なメンテナンスを行いましょう!

とは言え、塗装工事には大きな金額がかかります・・・。建物の大きさや素材、使用する塗料によって値段は「ピンキリ」と言えるほど変動します。(平均と言われている相場は外壁のみで50~100万円)

最近では身の周りのものが価格高騰でどんどん値上がりしています。塗料も例外ではないのです。皆さんも「少しでも安くメンテナンス工事ができたら・・・」と考えていると思います。

しかし、「安さ」だけにこだわり過ぎてはいけません。信じ難いですが、大幅な値引きや手抜き工事をしてお客様を騙すような行為を行う悪徳業者はまだ存在しています。「安さ」だけを重視していると、このような悪徳業者に騙されてしまう可能性もあるのです。値引きにはきちんと根拠があるので、それを忘れないでください。〖根拠のない値引きは危険です!〗

それを踏まえて、皆さんに、メンテナンス工事、塗装工事を少しお得に行う方法をご紹介します。

塗装工事をお得に行う方法はいろいろあるのですが、今日ご紹介するのは意外と知られていない〖助成金〗です。助成金とは、国や県、自治会が定められた制度によって該当する人にお金の支援を行うものです。塗装工事を行う際にも助成金が適用されることがあります。

今日は皆さんに、その助成金についてお話しさせていただきます!(前置きが長くなってしまいました・・・笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

塗装工事で助成金は本当に受け取れる??

塗装工事は、何十万~何百万という費用がかかり、その費用の捻出に頭を悩ませている方も大勢いらっしゃると思います。そんなときに是非活用していただきたいのが「助成金」です。助成金は、定められた条件を満たすことによって、塗装工事の際に助成金を利用することができます。

塗装工事の場合、塗料の種類を限定されている場合がほとんどで、代表的なもので遮熱塗料を使用した場合の「省エネ住宅改修助成金」という制度があります。助成してもらえる金額はだいたいですが、工事費用の10~30%ほどです。塗装工事の場合、工事費用が高額なので少しでも出たらうれしいですよね!

ただし、各自治体によって制度の有無、定められた条件が異なりますので、注意が必要です。工事を依頼する業者にも指定がある場合もありますので、併せて確認しましょう。

 

『上田市』で受け取れる助成金はありますか??

——- 結論からお伝えすると、2023年現在で上田市で塗装工事で適用される制度はありません。——-

上田市では塗装工事に適用している助成金制度はありませんでしたが、リフォームや住宅購入を行う場合には使用できる制度はありました。国の制度で「こどもみらい住宅支援事業」がという制度があります。また、空き家対策が進んでいるので、空き家をリフォームする場合や解体する場合の助成金制度が多い傾向でした。

●こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業とは、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修などに対して補助することにより、子育て生体うあ若者夫婦世帯の贅沢取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業、

こちらは「新築」と「リフォーム」で受け取れる補助額が変わります。リフォームの場合は、1戸当たりの上限は30万円です。子育て世帯以外の一般世帯でも利用できる助成金制度です。塗装工事と一緒にご依頼をいただくことも多いサッシや玄関ドアのリフォームはこちらからの助成金が使用できます。

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」