塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市の皆さんへ】屋根の釘浮きは放置してはいけません!~定期的な点検で屋根の状態をチェックしておきましょう~

【長野県上田市の皆さんへ】屋根の釘浮きは放置してはいけません!~定期的な点検で屋根の状態をチェックしておきましょう~

塗装の豆知識 2023.02.08 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さん、ご自身のお家の屋根の今の状態をご存知でしょうか?おそらく今の屋根の状態が分かる方はほとんどいらっしゃらないと思います。屋根は高所で下からは見えませんし、危険なのでよっぽど何かない限り上ることもないと思います。

しかし、屋根は建物全体の中で最も紫外線を浴びる部分です。すなわち最も劣化がはやい部分となります。屋根の劣化には色褪せ・ひび割れなどの様々な症状がありますが、それらを放置しておくと、最終的に破損し雨漏りが発生したり、内部を腐らせてしまう可能性があります。

また、最近の屋根材は軽量のものが多く、ほとんどの場合釘で固定されています。釘は経年劣化によって少しずつ浮いてきてしまうものなので、定期的に状態をチェックする必要があります。

釘が浮いていると、屋根材と屋根の間に隙間ができ、強い風が吹いたときなどに飛散してしまう可能性があります。飛散すると近隣の建物、人にあたってしまうことも考えられますので、大変危険です。皆さんも是非、危険な事態を防ぐためにこまめに屋根の状態を点検するようにしてくださいね!

ということで今日は、屋根の釘のお話をさせていただきたいと思います!

 

「屋根の釘」って・・・・?

皆さん、屋根の釘はどこについているかご存知ですか?基本的に、「棟板金」や「棟瓦」といった箇所を固定するために使用されています。新築で建てたときにはしっかりと打ち込まれている釘ですが、築8年ほど経つと少しずつ浮いてきてしまいます。

釘が浮いてしまう原因として挙げらるのが「風や気温」です。特に、棟板金は強風が吹いた際に影響を受けやすく、長年この風を受け続けることによって少しずつ釘が浮いてしまうのです。

また、屋根の板金は金属で作られているので、暖かい日は膨張し、寒い日には縮みます。これを繰り返すことによって釘も少しづつ抜けてしまうというわけです。これはどうしても起こってまう現象なので、定期的に屋根の状態をチェックして、点検を行うことが最も重要になります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

 

 

 

 

 

 

屋根の釘浮きを放置してはいけない理由とは・・・

釘の浮きが少しだからと言って放置してはいけません。放っておくと様々二次災害に発展してしまいます。

①雨水が浸入して抜き板が劣化してしまう

屋根の釘が浮いていると、隙間から雨水が浸入します。棟板金の中に入っている「貫板」と呼ばれている木材が腐食してしまう恐れがあります。腐食すると、シロアリなどの原因にもなりますので注意が必要です。

②棟板金や棟瓦が劣化・破損してしまう恐れがある

釘浮きが発生していると、板金や瓦をしっかりと固定することができず、強風などの影響を受けやすくなってしまいます。そのため、釘浮きが発生している状態で台風などが来ると板金が変形したり瓦が破損したりする恐れがあります。

③棟板金や棟瓦が飛散してしまう

屋根の釘が浮いてしまうことによってしっかりと固定されていない棟板金や棟瓦は、強風が吹いた際に飛散してしまう可能性があります。最悪のケースでは付近にい人に飛散したものが当たり怪我を負わせてしまうかもしれません。

人に当たらずとも、隣の家の駐車場に止まっていた車にあたったり、建物を傷つけてしまうなどのトラブルも起こりえます。

風が吹いて動いてしまうような状態になっているのであれば早急な対応が必要です。

④雨漏りの原因になってしまう

釘浮きが原因で屋根材が変形したり、破損してしまった場合、そこから雨水が浸入して雨漏りを引き起こします。変形や破損が発生した場合早急に修理が必要ですが、大型の台風などの後は被害が大きくなりますので、修理業者の対応が遅くなってしまう可能性があります。なるべく定期的な点検を行って、少しでも以上があった際には修理を行うようにしましょう。

 

屋根のメンテナンスは定期的に行いましょう

屋根の釘浮きが発生しするのは新築で建てた後約8~10年ほどです。釘浮きを放置すると、紹介した通り様々な二次災害を引き起こします。最悪なケースだと、他人に危害を加えてしまう恐れもありますので、そうなってしまわないために定期的に点検・メンテナンスを行いましょう。

点検は無料で行っている業者がほとんどですので、気になった方は是非お問合せしてみてください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」