塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の「艶あり」と「艶消し」の違いは?耐久性が変わる?!【長野県上田市の皆さんへ】

外壁塗装の「艶あり」と「艶消し」の違いは?耐久性が変わる?!【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.02.11 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗装工事を行う際、塗料の塗膜の光沢を選ぶことができます。塗料によりますが「艶あり」「艶消し」「3分艶」「5分艶」「7分艶」などがあります。「新築のように艶を出したい」という方もいれば、「艶を抑えてマットな感じにしたい」という方もいらっしゃいます。艶ありにするか、艶なしにするかするかはお客様のニーズに合わせて決めます。しかし、ネットの情報を見ていると「艶ありの方が耐久性が高い」と記載してあることがあります。それを聞くと、艶消しを選ぼうとしていたおお客様からしたら更に悩んでしまいますよね・・・。ここでは、艶あり塗料がどうして耐久性が高くなるのかや、また艶ありと艶消しでどのような違いがでるのかをお話させていただきます。

 

「艶あり」と「艶なし」について

艶の区分は、60度の日照角度から100%の光を当てて、反射する光(光沢度)が何%かを見て、「5分艶」「7分艶」というように分けています。ここでそれぞれの艶の段階ごとのイメージをお伝えします。

〖艶あり〗・・・光沢度70%以上。塗った後はとてもツヤツヤしたイン印象になります。

〖7分艶〗・・・光沢度60%前後。曇りの日などは艶が見えません。

〖5分艶〗・・・半艶と呼ばれ、艶あり、艶消しの中間度合いの艶感です。

〖3分艶〗・・・光沢度15%前後。艶消しの塗料にほんの少し艶が感じられる状態。見る角度によっても変わります。

〖艶消し〗・・・光沢度5%以下。艶が全くない状態。マット仕上げ。

 

「艶あり」と「艶なし」の耐久性の違い

ネットで塗料について調べていると、艶ありの方が耐久性が高くなるという記事を見ます。なぜ艶あり塗料の方が耐久性が高いのでしょうか?

【艶があることで表面が滑らかになる】

艶があるということは、表面がとてもなめらかということになります。砂埃や排気ガスなどの物質が付着しにくくなります。艶なしの場合は塗膜に汚れが付着しやすいく、塗膜の劣化に繋がります。つまり塗膜の表面が滑らかな艶有塗料を使用すれば耐久性が少し高くなるのです。

【艶あり・艶なしの耐用年数の比較】

艶あり塗料と艶消し塗料の耐用年数を比較すると約1.5年ほど艶あり塗料の方が長いと言われています。一般的なシリコン塗料の耐用年数が約10年なのでおおよそ15%ほど異なるわけです。ただ、建物の劣化状態や環境条件によって耐用年数は変動しますので、絶対に1.5年艶あり塗料が長くなる、とは言い切れません。

 

「艶あり」と「艶なし」のメリット・デメリット

【艶ありのメリット】

〇塗料本来の耐久性・耐候性が発揮できる

〇塗膜が滑らかなので汚れが付着しにくい

〇仕上がりの光沢感が美しい

〇塗料の種類が豊富

【艶ありのデメリット】

〇外壁材の種類によって艶が目立つ

〇安っぽく見えてしまうことがある

〇光の加減によっては眩しく見えることがある

 

【艶なしのメリット】

〇経年による見た目の変化が少ない

〇マットな仕上がりで高級感が出る

〇モルタル等のの外壁材と相性が良い

〇和風の建物に合う

【艶なしのデメリット】

〇汚れが付着しやすい

〇塗料の種類・カラーが少ない

〇色によっては地味に見えてしまうことがある

 

「艶あり」「艶なし」に合うカラーは?

艶あり・・・明るめの色が良いです★白系統の色は新築のように美しく見えます。赤や黄色などの原色にすると艶感が際立ちポップな印象を出すことができます。

艶なし・・・暗めの色がおすすめです★黒やグレーなどを使用することで、重厚感・高級感が出ます。和風の建物にマッチして美しいです。

艶のあり・なしは完全にお客様次第になりますので、お好みで選んでみてください!「こだわりがないな・・・」という方には艶ありをおすすめします。

 

 

外壁塗装の艶あり艶なしについてお話させていただきました。

「艶消し」は艶感を抑えたマットな仕上がりになり、高級感・重厚感があるので和風の建物ととても相性が良いです。ただ、塗膜に汚れが付着しやすく、艶あり塗料に比べると劣化が多少はやい傾向にあります。

「艶あり」は光沢感があり仕上がりがとても美しいです。塗膜が滑らかなので、汚れが付着しづらく、艶消し塗料に比べて耐久性が高い傾向にあります。

「艶消し」「艶あり」双方にメリット・デメリットがあります。今日ご紹介した内容を参考にしていただいて、お好みで選んでみてください!

塗装工事は頻繁に行うものではないですし、大きな金額がかかります。後悔しないように慎重に選びましょう★

塗装工事を検討中の方で、カラーや艶でお悩みの方は是非一度ご相談ください!シミュレーションや実際に塗装された塗り板などをご覧いただくことができるので、仕上がりを具体的にイメージすることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」