塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の足場の必要性について~安全・適格な工事をするために~【長野県上田市の皆さんへ】

塗装工事の足場の必要性について~安全・適格な工事をするために~【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.02.16 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗装工事やリフォーム工事では必ず足場が組まれます。

足場は現場の最低限の安全性と作業性を確保するという重要な役割を担っていますが、工事金額の2~3割(平均10~20万円)がかかってしまいます。

その為、少しでも工事金額を安くして欲しいので、足場をかけないで欲しい・・・とご相談いただくことが多いです。

お気持ちはとてもよく分かります。工事全体で50~100万円ほどかかってしまう塗装工事。少しでも安く工事ができたら良いですよね。しかし、足場は皆さんが考えている以上に重要なものです。

是非このブログを読んで、足場の重要性を理解していただいたうえで、工事に臨んで欲しいと思います!

長野県 上田市 足場 塗装工事 外壁 屋根 職人

 

足場の重要性 

塗装工事やリフォーム工事の中で最も最初に行われる作業が【足場の架設】です。

足場の架設自体は建物の大きさにもよりますが、ほとんどの場合が1日で終わります。しかし、足場はその後の工事、「養生」「高圧洗浄」「下地処理」「塗装」などの全ての作業の安全性と施工品質を確保するものです。工事の中での足場の重要性をお伝えしていきます。

 

①高所の作業を安定させる 

塗装工事は2階や屋根などの高所の作業が含まれてきます。

足場を組むことによって、材料をいくつも高所に持っていくことができたり、塗装の際手元が狂ってしまうこともなく、安全に作業ができ効率も格段に上がります。足場に高額がかかってしまうということから「脚立で作業をすれば良いのでは・・・?」と考える方も多いですが、脚立では荷物を持って上ることはできないですし、高所になればなるほど不安定になるのでとても危険です。

施工品質を保てないというリスクもありますが、職人が大けがをしてしまうなどの危険性もありますので、高所の作業がある時は必ず足場を組みます。 

 

②飛散防止ネットの役割 

足場を設置した後に、工事で発生する粉塵や塗料などを近隣の住宅などに飛散しないように「飛散防止ネット(メッシュシート)」を張ります。

そして、塗装工事で欠かせない作業のひとつに高圧宇洗浄があります。高圧洗浄は外壁や屋根の古い塗膜や汚れを強力な水圧で除去し、塗料の密着性を高めるために作業」になります

高圧洗浄は、かなりの勢いで水を吹きかけますので、どうしても周りに水しぶきが飛散してしまいます。これをメッシュシートで防止します。近隣住宅へ塗料や水しぶきが飛散してしまうと、トラブルに発展してしまうこともありますので、なくてはならないものですね。

 

 

足場の種類と相場 

足場の相場

塗装工事の足場は足場を建てる面積に対して「㎡あたり〇〇円」という算出の仕方をします。通常の戸建ての住宅であれば、シート込みで1㎡あたり600~800円となってします。一般的な30坪程度の戸建て住宅では15~20万円になります。稀に、工事が長引くことがあますので「工期が長引いたら足場代が高くなるのですか?」と心配されるお客様がしらっしゃいますが、工期が長くなったからと言って、足場の金額は変動しません。

足場の種類 

ビケ足場(クサビ足場)

塗装工事の際に使用している足場の中で一番オーソドックスです。凹凸がついている金具をハンマーで打ち込み部材同士を結合して組み立てる足場です、一定間隔で支柱となる棒を配置して、アンチと呼ばれる踏み台(板)を固定して作っていきます。設置や解体が割と簡単で、耐久性も高くコストパフォーマンスに優れています。

脚立足場 

脚立を並べ、間に踏み台を置く足場です。平屋の塗装工事や、外壁の低い部分の工事で高所での作業が少ない場合に使用することが多いです。

屋根足場 

屋根の勾配によってはこの屋根足場を使用します。屋根はそれぞれ建物によって勾配が異なります。勾配がきつい屋根には、安全性、品質確保とために必要不可欠です。

 

〖足場代無料!〗に注意 

塗装業者の中には、足場代無料!とキャンペーンなどを実施している場合があります。足場は塗装工事には基本的に必要不可欠な工程で、足場組立に1日、解体には半日~1日を必ず要します。足場材の具材以外にも人権費がかかりますので、無料にしてしまったらかなりの赤字です。完全に自社の利益を削って足場を無料にするのなら良いですが、あまりない例です。足場を無料とうたっておいて、他の作業で手抜き工事や工程を省くといった悪徳業者まがいなことをする業者も稀に存在します。足場代は工事費用全体を見てもかなり大きな金額なので、少しでも安くなったらとても有難いですが、根拠のない値引きは危険です。慎重に対応しましょう。

 

まとめ 

足場の必要性についてお話させていただきました。足場は塗装工事の全体費用から見てもかなり大きな金額がかかりますが、安心・安全な工事のために必要不可欠な工程です。適正価格で安心・安全で高品質な工事をするか、安いけれど施工不良のリスクがある工事を行うか、どちらが良いと思いますか?サンテクペイントでは、足場事業部を自社で構えています。そのため中間マージンが発生することがなく無駄な費用がかかりません。適正価格で提供することができ、安心した工事に繋がります。足場のことや、塗装工事のことでご不明な点やお悩みがございましたら、いつでもご相談ください!

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」