塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根の改修工事を検討中の方、ちょっと待って!【お得で新しい工法のご紹介】

屋根の改修工事を検討中の方、ちょっと待って!【お得で新しい工法のご紹介】

塗装の豆知識 2023.02.26 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

屋根はお家の中で最も環境による影響を受けやすい箇所です。紫外線や雨風、排気ガスなどから建物全体を守ってくれています。

劣化は放っておくと色褪せ、サビや苔の発生、ひび割れ、欠け、破損とあっと言う間に進行していきます。色褪せやサビ、小さなひび割れ程度であれば、塗装で修繕が可能です。

しかし、大きなひび割れや欠けが発生し、破損していたり、雨漏りしていたりする場合には屋根材自体を交換しなければなりません。屋根材自体の交換となると、かなり大きな金額がかかってしまうことは言うまでもありません。

雨漏りしていた場合には、屋根の内部の交換も必要になりますので、更に高額な工事費用がかかります。交換の状態まで劣化を放置しないことが一番ですが、メンテナンスにも大きなお金がかかりますし、タイミングを逃してしまい気づいたらぼろぼろに・・・という方は割と大勢います。

張り替えや重ね張りなどの改修工事には大きな金額がかかるとは理解しているけれども、できる限り安く工事をしたいですよね!?そんな方に、【はやい】【安い】【軽い】新しい屋根材、工法をご紹介いたします!

 

 

新しい屋根改修方法「シーガード」

本日紹介させていただくのは、全く新しい屋根改修方法、その名も「シーガード」です。

シーガードは株式会社オークマが発売しています。株式会社オークマ

今までの屋根の改修方法といえば、既存の屋根材の上に新しい屋根材を張り付ける「重ね張り」や、既存の屋根材を撤去して新しい屋根材を乗せる「張り替え」がありましたが、重ね張りは建物に負担がかかってしまう点、張り替えは高額、且つ時間もかかるという点がデメリットとして懸念されていました。その点シーガードは【安い】【軽量】【はやい】のメリット三拍子が揃っています!今日は、そんなシーガードについて、皆さんのお伝えしたいと思います!

 

シーガードって何?

長野県 屋根 塗装工事 改修工事 重ね張り シーガード

シーガードはスレート屋根に最適の改修工法です。古いコロニアルの上に専用の強力接着材であり合わせる、全く新しい工法です。既存の屋根にストレスをかけることなく高い耐久性の鋼板にリフレッシュすることができます。

 

シーガードのメリット

①安心 

従来の重ね張りに懸念されているのが既存の屋根材にかかるストレスです。重ね張りは、既存の屋根に新しい屋根材を固定するためにビスや釘穴をあけます。また、屋根が2つ乗るわけですから建物にも負担がかかってしまいます。シーガードはそんな懸念点を改善するために、既存の屋根材に専用接着剤で張り合わせる工法になりました。

②薄い 

従来の重ね張りの場合、既存の屋根の上に防水のシート(リーフィング)を張り、さらにその上から厚みのあるガルバリウム鋼板を乗せてビスを打って固定していました。既存の屋根に比べてどうしても厚みが出てしまうので、外観に違和感が出てしまう可能性もあります。しかし、シーガードの場合は厚みがわずか0.35ミリ。1㎡あたり重さ4.6キロと薄さと軽さを兼ねそろえた素材です。棟やケラバの部分は既存の板金をそのまま使用できるので、ここでも厚み・重さが出る心配がありません。

③丈夫 

屋根のメンテナンスで多いのはやはり塗装が基本で、耐久性も塗料によって様々ですが耐用年数が10~15年のものが多いです。シーガードは、遮熱性に優れた鋼板の表面は国内で2回焼き付け塗装をおこなった耐候性に優れた鋼板です。約20年の耐用年数を誇り、長期間塗り替えを行う必要がありません。

④美観

シーガード本体は、サビに強いガルバリウム鋼板の上に有機系骨材を混ぜたポリエステル塗装を施してあり、焼き上げた鋼板「ネオマット」を使用しています。酸性雨や紫外線んに強く、優れた耐候性が実証されている鋼板です。カラーバリエーションは「ブラック」「ブラウン」「オリーブ」「グレーン」の4色。

⑤密着性

既存重ね張りの場合は、ビスや釘で固定していましたが、シーガードの場合は専用接着剤で固定されます。劣化している既存の屋根材に接着するわけですから、高い密着性を要求されます。シーガードの専用接着剤「シーグリュー」は、過酷な低温・高温下でも長期的に耐えられる耐久性、そして耐水性に優れた接着剤です。オートグラフによる接着強度試験にて高い試験結果を証明しています。

 

まとめ

全く新しい重ね張り工法のシーガードをご紹介しました。

本来重ね張りの場合、平均100万円ほどかかってしまうものが、60万円ほどで施工することができます(約70㎡あたり)。

薄さも軽さも兼ねそろえて、且つ耐久性にも優れ安心、また低コストで施工ができるシーガード。

屋根の交換や重ね張りを検討されている方は是非、お問合せください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」