塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗料のご紹介 > 【期待耐用年数13年】【保証年数5年】「シリコン革命(シリコンREVO1000・シリコンREVO1000―IR)」

【期待耐用年数13年】【保証年数5年】「シリコン革命(シリコンREVO1000・シリコンREVO1000―IR)」

塗料のご紹介塗装の豆知識 2023.02.25 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗料には「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「フッ素塗料」「無機塗料」など様々な種類があります。

塗料の主成分は3つ「合成樹脂」「着色料」「添加剤」です。

この中の「合成樹脂」が塗料の耐久性を左右しているシリコンやフッ素といった成分です。

合成樹脂に何を使用しているかで耐久性に違いができますが、現在は耐久性だけの違いにとどまらず、様々な機能を持つ塗料も開発されるようになりました。例えば「防カビ性」「低汚染性」「ラジカル制御性」などです。

お客様のお家の状態や使われている素材に合わせて最適な塗料を選ばせていただきますが、お客様ご自身が塗料についてしっかりと知識をつけておくことは塗装工事を行う上でとても重要です。

是非、塗料について知識を深めていただき、実際の塗料選びや工事の際に役立ててください!

長野県 外壁塗装 屋根塗装 

 

本日ご紹介させていただくのは「シリコンREVO1000」「シリコンREVO1000―IR」です。

建物を長く美しく保護し続けるためには、耐候性、低汚染性、遮熱性に優れた塗料で塗り替えを行うことが必要不可欠です。

シリコンREVO1000・シリコンREVO1000―IRは、それらの性能を高いレベルで再現するために、塗料中に使用するアクリルシリコン樹脂や顔料に徹底的にこだわり抜いて作られました。

従来のシリコン塗料を凌ぐ高い性能を発揮する革命的なハイクラスシリコン塗料です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

3つの革命を実現するためにこだわり抜かれた独自技術

独自技術①耐候性

劣化に強いシリコン成分の配合量が一般的なシリコン塗料の約3倍

劣化要因に強いシリコン成分を、一般的なシリコン塗料の3倍配合することによって、高い耐候性を発揮し建物を長期間保護します。

独自技術②耐候性

ラジカル制御白色顔料により耐候性がアップ

塗料の劣化因子「ラジカル」の発生を抑制する「ラジカル制御型白色顔料」を採用しています。塗膜の劣化そ抑制してくれます。

独自技術③低汚染性

表面が強靭な層で作られている・樹脂により低汚染性を発揮

特殊な三重構造のアクリルシリコン樹脂を採用しています。最表面が強靭性を有するため、汚れが付着しにくく、低汚染性を発揮します。

独自技術④遮熱性(シリコンREVO1000―IRのみ)

遮熱黒色無機顔料により高い遮熱性を発揮

塗料の着色に使用する顔料には、日射反射率が高く、熱を吸収しにくい「遮熱黒色無機顔料」を採用しています。近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成することができます。

 

発揮する機能性

①耐候性

紫外線などの劣化要因から建物を長期間保護

促進耐候性試験(キセノンランプ式)において約13~16年(期待耐用年数)経過後も光沢保持率80%以上を保持していました。塗膜の劣化要因である紫外線・雨風に対して高い耐候性を発揮し、建物を長期間保護してくれます。また、変退色を抑える無機顔料を使用することにより、変色・色褪せなどを起こしにくいのも特徴です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

・耐候性の仕組み①「劣化に強いシリコン成分を豊富に配合」

シリコンREVO1000は一般的なアクリルシリコン塗料に比べて、シリコン成分(シロキサン配合)が約3倍含まれています。シリコン成分の量が多いほど、紫外線などにより破壊されにくくなり、より高い耐候性を発揮することが期待されます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

・耐候性の仕組み②「ラジカル制御型の白色顔料を配合」

一般的に塗料泥漿される白色顔料の主成分の「酸化チタン」は、紫外線の影響を受けて劣化因子の「ラジカル」を発生させます。ラジカルが塗膜を劣化させます。

シリコンREVO1000はラジカルの発生を抑制する「ラジカル制御型白色顔料」を採用。ラジカルが発生しにくく、またラジカルが発生した場合にも、シールド層がラジカルの放出を防ぐので、劣化を抑制することができます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

②低汚染性

汚れの付着を抑制し、建物の美観を維持する

シリコンREVO1000は、特殊な三重構造のアクリルシリコン樹脂を採用しています。一般的なシリコン塗料のアクリルシリコン樹脂は表層の柔軟性が高く、汚れが付着しやすいという課題を抱えていますが、シリコンREVO1000は柔軟性のある層を強靭な層でコーティングしています。この構造により、塗膜表面に汚れが付着しにくく、建物の美観維持に繋がります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

③遮熱性

高い日射反射率で室内の温度上昇を抑え、生活環境を快適に

太陽光の波長のうち、温度上昇の原因となっているのは近赤外線(波長780~2500mm)です。シリコンREVO1000-IRは一般的な着色料に使用されているカーボンブラック等よりも日射反射率が高く、熱を吸収しにくい「遮熱黒色無機顔料」を使用しています。

近赤外線を効果的に反射する塗膜を形成し、室内の温度上昇を抑制し、生活環境の快適化に貢献します。

 

 

施工事例

シリコンREVO1000-IRで施工いただいたお客様の施工事例を是非ご覧ください!

屋根の傷み、色褪せをしっかり修繕!新築時の輝きを取り戻しましょう!(長野県千曲市M様邸 外壁・屋根塗装工事)

色褪せ・劣化を徹底補修!新築のような仕上がりになりました!(長野県東御市K様邸 外壁塗装工事)

大きく劣化していた外壁が、見違えるように綺麗になりました!色の仕上がりも大満足!(長野県上田市S様邸 外壁塗装工事)

遮熱塗料で、美しさはもちろん、快適んで丈夫なお家に!(長野県小諸市K様邸 外壁・屋根塗装工事)