塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗料のご紹介 > 【期待耐用年数12年~】【保証年数5年】「スーパーラジカルシリコンGH」

【期待耐用年数12年~】【保証年数5年】「スーパーラジカルシリコンGH」

塗料のご紹介 2023.02.18 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗料には「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「フッ素塗料」「無機塗料」など様々な種類があります。

塗料の主成分は3つ「合成樹脂」「着色料」「添加剤」です。

この中の「合成樹脂」が塗料の耐久性を左右しているシリコンやフッ素といった成分です。

合成樹脂に何を使用しているかで耐久性に違いができますが、現在は耐久性だけの違いにとどまらず、様々な機能を持つ塗料も開発されるようになりました。例えば「防カビ性」「低汚染性」「ラジカル制御性」などです。

お客様のお家の状態や使われている素材に合わせて最適な塗料を選ばせていただきますが、お客様ご自身が塗料についてしっかりと知識をつけておくことは塗装工事を行う上でとても重要です。

是非、塗料について知識を深めていただき、実際の塗料選びや工事の際に役立ててください!

 

長野県 外壁塗装 屋根塗装 

 

本日ご紹介するのは「スーパーラジカルシリコンGH」です。

スーパーラジカルシリコンGHは、塗料メーカーアステックペイントの水性型一液外壁用シリコン系塗料です。「ラジカル」の発生を抑え、長期間にわたり建物を保護してくれます。

長野県 上田市 塗料

ところで、皆さん、「ラジカル」って何かご存知ですか?塗料をネットなどで調べていると目にすることもあるかもしれません。

~ラジカルって何?~

長野県 上田市 外壁塗装

塗料に含まれている顔料の主成分は「酸化チタン」です。酸化チタンは紫外線の影響を受けて「ラジカル」を発生させます。ラジカルは、塗膜の劣化を進行させる劣化因子で、ラジカルが塗膜の結合を破壊すると、塗膜の劣化がみるみる進行していきます。スーパーラジカルシリコンGHは、この劣化因子ラジカルの発生を抑える2つの技術により、塗膜の劣化を抑制し、建物を長期にわたり保護してくれます。

 

ラジカルの発生を抑制する2つの技術とは・・・?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

技術①ラジカル制御型白顔料を使用

ラジカル制御型白色顔料は、ラジカルが発生しにくく、発生した場合にもシールド層がラジカルの放出を防ぐので、塗膜の劣化を抑制します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

技術②ラジカルを捕捉する「HALS」を配合

紫外線により発生した劣化因子(ラジカル)と反応し無害化する物質を配合しています。ラジカル制御型白色顔料の補完としてラジカルによる塗膜の劣化を防ぎます。

 

 

発揮する機能性

①耐候性

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

ラジカルによる塗膜の劣化を抑え、長期間にわたり建物を保護

促進耐候性試験(キセノンんランプ式)において、約12~14年(期待耐用年数)経過後も光沢保持率が80%を保持しています。塗膜の劣化要因であるラジカルの長谷征を抑制し、塗膜が劣化してにくいため建物を長期間保護します。

※キセノンランプ式とは:材料、製品の主な劣化要因である太陽光、温度、湿度、雨を人工的に再現し暴露できる試験機です。太陽光に近似したキセノンランプを高原に使用しています。紫外部放射照度は太陽光の約3倍まで照射可能で、促進性に優れた試験が可能です。

 

②低汚染性

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

汚れが付着しにくく 美観を保持できる

一般的なシリコン塗料に使用されているアクリルシリコン樹脂は、表層の柔軟性が高く、汚れが付着しやすい課題を抱えています。スーパーラジカルシリコンGHは、柔軟性のある表層を強靭な層でコーティングした二重構造アクリルシリコン樹脂を採用しました。塗膜表面に汚れが付着しにくく、建物の美観を長期間保持することができます。

 

③防カビ性・防藻性

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

カビや藻の発生を防ぐ

梅雨時期の雨や日当たりの悪い建物では、外壁や屋根などの至るところにカビや藻が発生しています。スーパーラジカルシリコンGHは、そんなカビや藻の発生までも抑制します。

「JIS2911カビ抵抗性試験方法」および「藻対応試験(社内試験による)」の合格しています長い時間建物の美観を保持します。

 

施工事例

スーパーラジカルシリコンGHで施工いただいたお客様の施工事例を是非ご覧ください!

ひび割れや色褪せなどの劣化をしっかり補修!綺麗に生まれ変わりました!(長野県上田市U様邸 外壁塗装工事)

劣化した外壁も塗装だけでこんなに綺麗に生まれ変わります!(長野県上田市A様邸 外壁塗装工事)

映画に出てきそうなくらい素敵なお家に生まれかわりました!補修もばっちりです!(長野県青木村I様邸 外壁・屋根塗装工事)

ビルやマンションのメンテナンスもお任せください!(長野県上田市T様邸 ビル外壁塗装工事)

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」