塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁カラーを選ぶうえで重要なポイントをご紹介いたします【長野県上田市の皆さんへ】

外壁カラーを選ぶうえで重要なポイントをご紹介いたします【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.03.02 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

外壁塗装をご依頼いただく中で、お客様が最も気にされていること、それはなんと言っても【外壁の色選び】です!外壁の色は、その建物の雰囲気、イメージ、見え方を左右します。色によって明るい雰囲気にも見え、暗い雰囲気にも見え、かっこよくも、可愛らしくも見えます。

頭の中では「この色が良い!」と色のイメージができていたとしても、色見本と実際に塗った色は多少異なるので、失敗してしまうケースもよく耳にします。

色を決めるときに最低限頭の中に入れておいて欲しいことがあります。これが頭の中にあれば、少なくとも失敗はしないでしょう!今日は、色選びの失敗例や色選びでこれだけは守って欲しい!をということを皆さんにお伝えします。

今、外壁塗装工事を検討中の方、是非この記事をご覧いただいて、色選びに活かしてください。

 

外壁塗装工事で失敗してしまった例 

外壁塗装で失敗と言えば「色選び」と言われるほど色選びは重要で且つ難しいものなのです。お施主様、皆さんとても苦戦されてます。

「好きな色を選べば良いじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、付帯部や屋根の色おの兼ね合いや、色のバランスも大切です。

そして、ほとんどの場合、色見本から色を選んで決定していきますが、ここに大きな落とし穴があります。ここでは、色選びの失敗例をご紹介いたします。

 

失敗①仕上がりがイメージと違う

せっかく塗装工事を行って、外壁が綺麗になったのに当初希望していた色と、実際の仕上がりのイメージが全然違う・・・ということが多々あります。

この場合、まず考えられるのはお施主様と業者のコミュニケーションです。

お施主様が「グレーにしてください」と業者に伝えたとします。しかし、グレーにも濃いグレー・薄いグレーなど様々です。ここでお施主様と業者でイメージの相違ができてしまうのです。

色を選ぶ際、決める際には必ず色見本やカラーシミュレーションを使用して、業者とも念入りに確認を行うようにしてください

 

失敗②汚れが目立つ色を選んでしまった

最近シンプルなデザインの建物が多いですよね。流行りは「ザ・シンプル」です。真っ白な外壁にされる方も珍しくありません。

しかし、流行りでとてもお洒落に仕上がるのですが、考え方を変えたら汚れやすい・汚れが目立ってしまうというデメリットが出てきます。汚れが目立つとされているのは、【白色・黒色・赤色】です。

せっかく綺麗な外壁に仕上がったのに、汚れが目立ってしまって「こんなはずではなかったのに・・・」とがっかりいしたというお施主様の体験談を聞いたことがあります。工事の後で後悔しないために、いろんな観点から色を検討してみてください。

 

失敗③周りの建物と調和が取れていない 

「そんなことまで気にしないといけないの?」とよく驚かれるのですが、実はこれはとても重要なんです・・・・。お施主様が納得できる色を選んだとしても、街並みや景観から浮いてしまうケースがあります。派手な色になってしまったり、逆に地味すぎてしまうといった例が考えられます。自分の好きな色や、納得できる色で選ぶことはもちろん今後住み続けるうえでとても重要なことですが、周りの建物や景観から浮いてしまうと、悪目立ちしてしまうことになりますので、注意が必要です。

 

✍人気色のご紹介 

では、失敗談をご紹介させていただいたので、ここでは皆さんが気になっているであろう「人気カラー」をご紹介させていただきたいと思います!

選ぶ塗料によって同じ「赤」という色でも変わってきますし、少し色味が変わっただけでも与える印象が変わってきます。

人気色も明るい色から暗い色まで様々ですが、それぞれ与える印象やどんな効果があるのかなどをご紹介させていただきますので、塗装工事を検討されている方は是非参考になさってください!

 

人気カラー1位「ベージュ」 

最も人気なカラーはベージュです。ベージュ系の色は暖色になるので、穏やかで安心できるような印象を与えます。

また、ベージュ系の色は主張が少ないので、基本的にどんな色とも調和します。合わせやすい色とも言えるでしょう。迷ったらベージュ!というくらいにオススメです!とは言っても、ベージュにも様々な色があります。

クリーム色やアイボリー、オフホワイトのような色もベージュの中のひとつです。

👇【カラー:サンダルウッド】長野県上田市N様邸 外壁塗装工事

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

人気カラー2位「ブラウン」

人気ナンバー2は「ブラウン」です。ブラウンは濃い色なので、とても落ち着いた感じがあり、高級感のある仕上がりになります。しかし、ブラウンにも様々な色があるので、色見本やシミュレーションを行わないまま決定してしまうと、イメージの相違が出てしまうので、注意が必要です。

【カラー:ヤララブラウン】長野県上田市T様邸 外壁塗装工事

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

人気カラー3位「ブルー」

ブルー系の色はクールで涼しげ、爽やかな印象を与えます。最近は薄い水色の塗装がされているお家も見かけます!青は原色の中でも比較的外壁塗装に多く使用されているカラーになります。濃淡で可愛らしい印象やかっこいいい印象、クールな印象と様々な印象を与えることができるので、個人的にはとてもおすすめな色です。ブルーはあまり1色では使用されません。ツートンでホワイトや、薄い色と一緒に使用されます。付帯部にさし色で白や薄い色を入れて、外壁は青、といういのが一番オーソドックスではあります。

【カラー:69-50H】長野県上田市T様邸外壁屋根塗装工事

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

まとめ

おすすめ・人気のカラーをご紹介いたしました!

色選びの際には、周りとの調和を考えながら、色見本やカラーシミュレーションを行いながら、慎重に決めていくことが大切です。せっかく大きな金額をかけて外壁を塗装するので、自分の納得のいくカラーで塗装したいですよね!

カラー選びで後悔しないためにも、このブログをご参考になさってください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」