塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 工事の様子をご覧ください!【自慢の職人です☆】豊富な経験と高い技術力でお客様に安心な工事を提供します

工事の様子をご覧ください!【自慢の職人です☆】豊富な経験と高い技術力でお客様に安心な工事を提供します

塗装の豆知識 2023.03.08 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

塗装工事を行ううえで心配なこと、皆さんたくさんあると思います。

金額のことだったり、色選び・塗料選びのことだったり、営業担当の対応だったり、工事の時期・内容だったり。

アンケートを取ってみると、ほとんどの方が意外な点で不安を抱えていることがわかったんです。

それは・・・・「職人の対応」です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

 

 

 

 

「職人さん」と聞くと皆さんどんな人を想像しますか?外仕事で日に焼けた、いかついお兄さん方を想像する方は多いのではないでしょうか?力持ちで体が大きい方が多いので、怖いイメージを抱かれやすい職人さんですが・・・・

実は、心配することはないんですよ!

弊社の職人は、しっかりと会社の教育を受け、技術はもちろん接客マナーなどの指導も受けた楽しくて優しい人の集まりです。

今日は、普段あまり見ることのない職人の工事の様子を皆さんにお届けします!

それで、皆さんに少しでも職人さんへの不安な気持ち、心配な気持ちが減って、工事に前向きなイメージを持ってもらえたらな・・・と思っています。

 

       

 

職人さんてどんな人たち??

外壁や屋根の塗装は、実は資格がなくてもできる仕事です。比較的職人と呼ばれる業種の中でも働きやすい仕事です。資格が不要という点で入りやすいですが、塗装職人として働く経緯は様々で、建築系の異なる業種から塗装に転向する職人もあります。

 

〖🤔なにをしていた人?〗

◆若い時から塗装の職人を目指す人は多い

◆土木関係や建築関係の仕事をしていた人が塗装の職人さんになることもある

◆板金塗装などの他の分野の塗装を経験してから外壁屋根の塗装の職人さんに転向することも多い

 

🤔年齢は?〗

職人さんの年齢の幅は広く、若くて16歳から働き始める方もいます。

また技術を覚えてしまえばずっと続けることができるので、定年を過ぎてもそのまま職人さんとして活躍している人もいます。

しかし、ずっと塗装の職人をしていたからといって、その全ての職人さんが技術が高いというわけではありません。

職人さんはプロ意識を高く持っている方が多いですが、中には利益だけを見て雑な仕事を行う悪徳業者も存在するのです。表面上だけ綺麗にする仕事を続けている職人さんに、技術力はありません。

若い時から信念を持ってお客様に応えてきた職人さんであれば、例え年齢が若くてもお客様が満足できる塗装工事をしてくれます。ホームページやチラシなどに〖職人歴○○年〗と記載していることはありますが、それだけで判断しないことをお勧めします。

 

🤔職人さんの技術を見極めるには・・・・

塗装工事は「工事後が肝心」と言われています。いくら見た目が綺麗になっても、手抜き工事をされていたら、早期劣化で剥がれや膨れが発生することがあります。せっかく大きな金額を支払って工事をするのですから、適格で安心できる工事にしたいですよね。その為には職人さんの技術量は、業者を選ぶ際の大きな判断材料になります。では、どのようにして職人さんの技量を図ればよいのでしょうか?

 

◆業者のホームページを確認する

業者のホームページにはその業者のたくさんの情報が記載されています。職人ひとりひとりを写真付きで記載しているマメなところもあります。顔が見えているのは安心ですね。また、施工事例を見ると、施工手順などを写真や動画付きで記載しているところがあります。各工程しっかりと行っている証拠なので、信頼できるポイントです。

 

◆資格を持っているか、いないか

技術を見極める手段として分かりやすく、信頼度が高いのは資格を持っているかいないかです。

一級塗装技能士や、二級塗装技能士、有機溶剤作業主任者、足場作業主任者などの資格を持っている職人は、塗装の技術だけではなく、筆記もできる能力のある資格ばかりです。

技量だけであれば、資格の有無で判断できますが、資格を持っているからと言って技術レベルが『とても高い』というわけではありません。

塗装の職人になるには、当然技術は必要なのですが、周りへの気配りや細かいことに気づく力、本当にお客様のためを考えて作業を行う気持ちなど、資格では表すことができない部分が工事を行ううえでとても重要なポイントになってくるのです。

実際に塗装を行うとしたら、『業者』と『お客様』、『人』と『人』の長いお付き合いが始まります。ただ単にその時だけ綺麗になれば良いや、という考えではなくこの先もお客様のお家のお医者さんとして長く付き合っていくことができるかどうか判断しましょう。

 

🤔職人さんて怖い人のイメージがあります・・・・

職人さんの中には、髪の毛が長かったり、茶色だったり、強面のお顔の方もいます。見た目は少しヤンチャっぽく見えるかもしれませんが、それはあくまで見た目だけです!優良業者に所属している職人さんであれば、高い技術、経験、プロ意識を持っているだけでなく、見た目からの信用度も大切なので、マナーも教育され、お客様に失礼のないように勉強しています。弊社の職人は、実際に職人を長く経験していた社長自らが、ひとりひとりしっかりと教育しています。お客様から、職人をお褒めいただくことも多々あります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」