塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 春!塗装のベストシーズン到来!~春に外壁塗装が人気の理由と意外な注意点~【長野県上田市の皆さんへ】

春!塗装のベストシーズン到来!~春に外壁塗装が人気の理由と意外な注意点~【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.03.10 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

最近一気に暖かくなりました!都会の方では桜が咲き始めています🌸

 

花粉症の方はくしゃみ、鼻水、酷い方は目も痒くなって発熱することもあるそうです。私も例にもれず花粉症ですので花粉症で悩まれている方のお気持ち、よく分かります・・・。

ぽかぽか陽気で気持ちもウキウキする季節ですが、花粉症の憂鬱だけは本当にどうにかして欲しいですよね!😭

さて、そんな春。春は気温が暖かくなり、天気も安定するので、1年の中の塗装のベストシーズンと言われています。ベストシーズンと言われているだけあって、お客様からの塗装のご依頼がとても多い季節です。

しかし、春に塗装工事を行うことでどのようなメリットがあるのか、ご存知の方は少ないと思います。

今日は、『なぜ、春の塗装が人気なのか』『春に塗装工事にも注意しなければならい点がある』という事をお伝えしたいと思います。

 

春が『塗装のベストシーズン』と言われるのはなぜ?

3月から6月の梅雨入り前(今年の入梅は6月11日)までは、1年の中でも最も塗装工事の依頼が多い時期です。

天気が不安定な冬が終わり、春は暖かく天気も安定するので、塗装に向いているイメージはできると思います。

春になると塗装業者の広告やチラシも増え、『塗装のベストシーズン到来!』とキャンペーンやイベントを行う業者も多いですね。

は、具体的などんな理由で春の塗装工事が人気になっているのでしょうか?春の塗装工事のメリットをご紹介します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

メリット①工事がスムーズに進行する

春に塗装工事を行う一番のメリットは、天候が安定しているので、工事が予定通りスムーズに行うことができ、日常生活への影響が少ないことです。

実は塗装工事を行うにあたって定められている天候条件があります。

それは『湿度85%、気温5℃以下』『降雪・降雨』の際には塗装工事は行ってはいけない、というものです。

この条件に当てはまったら塗装工事は絶対に行ってはいけません。塗料の水分過多などで塗膜に膨れが生じたり、素材に塗料が密着せず剥がれてしまうなどの施工不良に繋がります。

そのため、梅雨時期、天候が安定しない夏や、台風が発生する秋、気温も低く降雪が多い冬は、工期が長引いてしまって日常生活に影響が出たり、長い間足場が立っているということでストレスを感じてしまうことがあります。

その点春は、上記の条件に当てはまることも少なく、天気が安定し、気温も丁度良いので作業もしやすいのです。まさに塗装工事にうってつけの季節なんです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

メリット②工事中のストレスが少ない

塗装工事中は、塗料の飛散を防ぐために窓ガラスやサッシに養生テープなどで塞ぐ作業を行います。更に、建物の周りに架けた足場にも、高圧洗浄や塗料の飛散防止のためにメッシュシートがかけられています。

工事が終了するまでは、これらは外すことができません。ということは、窓の開け閉めができず、風通りが悪くなります。夏場は室内に空位がこもってしまうので、蒸し暑く過ごしにくくなります。

その点春は気温が丁度良いので、換気ができない状態でも比較的過ごしやすいと思います。

※塗装業者さんによっては、事前に換気を必要とする窓を指定して伝えておけば、養生テープを貼ってあっても開け閉めができるように調整してくれる業者もあります。相談してみると良いでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

メリット③普段よりお得に塗装できる可能性がある

外壁塗装の依頼が増える春は、多く塗装業者は営業活動に力を入れます。キャンペーンやイベントを開催しているところもあると思います。このように業者同士が競争を行うタイミングは、値引き額が普段より高くなったり、足場代が半額・無料になったりします。赤字を覚悟で集客するんですね・・・(笑)ですので、この時期はチラシや広告、ホームページなどをしっかりチェックしておくと良いと思います。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

 

春の外壁塗装の注意点

気温も暖かく、天気も安定し、キャンペーンなどで安くなるチャンスがあるかもしれない・・・・様々なメリットから春の塗装工事は人気ですが、そんな春の塗装工事で注意していただきたことが二つだけあります。

 

注意点①意向を応えてもらえない可能性がある

『春の塗装工事のメリット①』で天気が安定しているのでスムーズに工事が進行する点をあげましたが、お客様のご依頼が多くなればなるほど、業者は忙しくなります。

春に塗装したい!という方が3月に一気に依頼をいただいたら、お客様のご意向を全て聞き入れることが難しくなってしまいます。

例えば、工期です。契約をしてすぐに、『〇月〇日からやって欲しい』と指定をいただいても、施工を待っているお客様が大勢いらっしゃったり、冬のうちから春の塗装の予約をとっているお客様のいらっしゃいます。

ですので、春に塗装工事の依頼をすると、工期が希望通りにならない可能性がありますので、注意が必要です。

 

注意点②強風で工期が延びる可能性がある

春は暖かくなり、天気も安定しますが、強風が吹くことがあります。

強い風が吹くことに加えて、近隣に秋やや田んぼなどがある場合、風で砂や埃が飛散するので、塗装作業はストップさせます。気温が暖かく、天気が安定していても、工期が延びてしまう可能性は十分にあり得ますので、それを頭においてご検討ください。

 

 

まとめ:春の工事はこんな人におすすめです!

いかがでしたか?春は塗装のベストシーズンと言われていますが、メリットばかりではなく懸念点も存在します。春に塗装をしたからと言って全て意向通りになるとは限りませんので、注意点を頭に置いて工事を検討してみてください。春の塗装工事は人気ですが、以下の方は是非!春に検討して欲しいと思います。

〇塗装工事中の過ごしやすさを重視したい方 

塗装工事中は換気ができません。夏場に換気ができないのはかなりストレスがかかります・・・なので、春に工事を行いましょう!

〇風の影響を受けにくい立地にお住まいの方

住宅街や周りに大きな建物がある立地にお住まいの方は、是非春に塗装をしてください。周りに建物があると強風の影響を受けにくくなり、塗装工事がスムーズに進みます。

〇冬の間に外壁の劣化が気になった方

冬の間に外壁のひび割れや苔などの発生で劣化症状を気にされている方はあたたかくなった春に是非工事を行いましょう。劣化は放っておくとどんどん進行していきます。夏やあきまで放っておくのは、おすすめできません。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」