塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 今のお家にあとどのくらい住みますか?〜外壁塗装は計画的に〜

今のお家にあとどのくらい住みますか?〜外壁塗装は計画的に〜

塗装の豆知識 2023.12.17 (Sun) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

外壁塗装をお考えになる際に、とても重要になってくるのが、今の家にあとどれくらい住んでいるのか?また住まなくなった後にどのようにしていくか。と言う点です。

家のメンテナンスはしたいものの、どの程度の耐久性のある塗装にするべきなのかそれはこの先この家をどのように保っていくかと言う話ですので、なかなか想像がつきにくいことだと思います。

もちろんそれはお客様それぞれによって異なりますので、今回は様々なケースをお話しさせていただきます。

以下のような目次でお届けします!

目次

何十年でも持たせたいか?それとも・・・?

  └ 耐久性重視の場合

  └耐久性は、度外視の場合

お家の先のことは読めない!

  └ 家族とよく話し合って!

  └ それでも、決め切れない時は

まと

 

何十年でも持たせたいか?それとも・・・?

多くの皆さんからお聞きするのは、「せっかく塗装するなら、できるだけ長持ちする塗料を使って」と言うお声です。

これはまだこの先20年、30年と、確実に自分が住み続けることを想定してお話しされる方か、もし自分が住まなくなった場合にも誰かに譲る、売るとなったときの状態(価値)を優先し考えている方が多いということが伺えます。

耐久性重視の場合

もちろん、より長持ちさせたいと言う場合には、できるだけ耐久性の高い塗料を選んでいただく方が良いです。

例えば、10年しか塗らない塗料で、塗装工事を行えば、約10年後にはまた高額費用をかけて塗装工事を行うことになります。

20年から30年ほどの高耐久の塗料で塗装を行えば、トータルコストを抑えられお得だといえます。

耐久性は、度外視の場合

もちろんそこまでの耐久性がいらないと言うお声もあります。例えばそもそも耐久性ではなく、見た目も良くしたいと言う目的であったり、とりあえず自分の代では10年ほどの塗装で済ませておいて、後は次の代に任せるなど、理由は本当に様々ですが、一度の塗装あたりの金額は抑えられると言うのは確かなので、このような選び方をするお客様もいらっしゃいます。

お家の先のことは読めない!

お家の将来を考えても読み切れない部分もあります。例えば、お子さんが継ぐといった場合でも、それが10年後に環境や状況の変化で変わっていると言うこともあり得ます。

家族とよく話し合って!

お家の将来の事は、その家の家主の方だけの問題ではないと思います。ぜひご家族等と話し合って、お家の将来について少し考えてから塗装をするのか、またどのような耐久性の塗料にするのかを考えてみると良いと思います。

それでも、決め切れない時は

専門スタッフに相談することで、自分の納得、できる工事、自分の納得できる塗料を選びができるきっかけになると思います。ぜひどんなことでもご相談くださいませ。

 

まとめ

お家の将来を考えるきっかけなんてなかなかないでしょうし、読めない部分もあるので、難しいところではありますが、舗装工事は高い金額がかかるため、後々公開しないように家族とよく相談したり、よく考えてから決めていく必要があります。

わからないことや、過去に施行した方がどんな考え方だったかは、専門スタッフに聞いてみるとわかるかもしれません。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」