塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 相見積もりをとったけど・・・。 ~複数の見積もりの比べ方~

相見積もりをとったけど・・・。 ~複数の見積もりの比べ方~

塗装の豆知識 2023.12.16 (Sat) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

塗装を考えのお客様のほとんどが相見積もりを取れると思います。

「一社で決めてしまうとお得感がない」

「比べてみて、内容の1番納得できたところにしたい」

「やはり金額が1番安いところに頼みたい」

など、理由は様々ですが、我々施工点としても相見積もりを取られた方がお客様が有利納得して工事を行う会社を選べると思います。

ただし、複数の相見積もりをとると、最終的にどの業者が1番良いのか悩んでしまう比べ方がわからないと言う声もお聞きします。今日は相見積もりを取った後、決断に至るまでどのように比較をしていけば良いのかをお話しさせていただきます。

以下のような目次でお届けします!

目次

塗装会社と一口に言っても三者三様!

  └ 現場調査はどのようにしている?

  └見積もり提出時の丁寧さ、説明の細やかさ

見積もりが出揃ったら

  └ 見積もりには必ず差が出ます。

  └ まずはどこでやりたいか。その上でいくらでやりたいか。

まと

 

塗装会社と一口に言っても三者三様!

例えば塗装専門店で3社相見積もりをを取ろうとしても、現場調査の仕方、診断報告の仕方、見積もりの内容の細かさ、金額等に差が出てくるものです。

現場調査はどのようにしている?

細かな劣化診断や細かな見積もりをするためには、お客様のお家をよく観察する必要があります。

そのため、現場調査と言うのは、少なくとも1時間ほどは時間のかかるものです。

現場調査時の営業マンの様子を観察して、気になった事があったらメモしておきましょう。後から比較することができます。

見積もり提出時の丁寧さ、説明の細やかさ

やはり大掛かりな工事になるので、どのような内容でどこにどのような施工を行うのかは細かくお聞きしたいのはお客様皆様一緒だと思います。疑問に感じていたことをきちんと説明してくれたり、気づかなかったことを指摘、改善案を提案してくれるかどうか。

こういったことを後から比較する会社も言ってくれるのか、どうか以前に見積もりを出してきた業者はしてくれかどうかということを記録しておきましょう。

どの会社で施工を決めようかと言う決断の際に大いに参考になるでしょう。

見積もりが出揃ったら

頼んだ全ての業者から見積もりが出揃ったら、見積もりを見比べたり、記録したメモを振り返り、内容や言っていることの違いがないかを確認しましょう。

見積もりには必ず差が出ます。

いくつかの相見積もりをとれば、必ずと言っていいほど、内容や金額に差が出てきます。

内容に相違がある場合、それぞれの店舗に改めてなぜそうするのか場合によっては「他店ではこうすると聞いたが、そちらはどうですか?」などそれぞれの会社に踏み込んだ質問をしてみるのも大事です。

まずはどこでやりたいか。その上でいくらでやりたいか。

せっかく相見積もりをしたなら1番安いところにしたいと言うお声もよく聞きます。当然安ければ安いだけお客様としては嬉しいですよね。

ただし、安さを優先して、内容の充実度を度外視してしまうと、後になって、「あちらのお店の方が細かくて丁寧だったな」と後悔してしまうことにもなりかねません。

まずはどこのお店でやりたいか、どこのお店が信頼できるかをよく見極めて、施工店を決めましょう。

その上で、もしも金額に納得できない場合には「○○さんで決めたいと思っているんだけど、他店の方が〜〜円ほど安くて、決めかねているんです」など

正直な思いを営業マンへ伝えてみて下さい。

営業マンにとっても「お宅でやりたいと思っている」という言葉が聞ける事はとても嬉しいことですので、後は、金額の問題ということでしたら、最大限寄り添ったご提案をしてくれることでしょう。

 

まとめ

相見積もりを取ったからといって、必ず良い施工店に決められるということではありません。

見積もりが出揃った後には、任せるべきかをじっくり時間をかけて決めるようにしましょう!!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」