塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装会社の見つけ方 〜紹介サイト編〜

塗装会社の見つけ方 〜紹介サイト編〜

塗装の豆知識 2024.01.15 (Mon) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

お近くの塗装専門店の探し方の1つに、「塗装店紹介サービス」の利用があります。

インターネットで、このように検索すると、すぐにいくつも出てくるかと思います。

「優良な塗装店のみご紹介しますので安心です」などと書かれており、魅力的に見えるかと思います。

今回は、そのような紹介サービスを利用する際の利点や注意点などお話しさせていただきます。

以下のような目次でお届けします!

目次

外壁塗装専門店紹介サービスとは?

  └ その気なく登録してしまう人も。

  └優良店のみとは限らない

紹介サービスのメリット、デメリット

  └ デメリット①直接問い合わせのほうがお得になる。

  └ デメリット②視野の狭い業者探しになってしまう

まと

 

外壁塗装専門店紹介サービスとは?

そもそも、このような紹介サービスは、塗装専門店を探しているが、どのような業者に頼めばいいかわからないと言うお客様や、近隣の専門店を手っ取り早く見積もりたいというかたのために、登録された塗装専門店をお客様の住所に合わせて紹介するものです

その気なく登録してしまう人も。

その紹介サイトにもよりますが、多くの場合は「お家の塗装の見積もり額がすぐにわかります」などと記載し、お客様の持ち家の状態や面積、築年数などを入力していくようになります。

見積もりを取るつもりで入力していけば、問題はありませんが、見積もりを取るつもりがなく、概算で見積もり額を知りたいと思っている方からすると、後に「こんなつもりではなかった…」ということが起きてしまいます。

というのも、住所や名前、連絡先といった情報を入力し、終えた時点で、その紹介サイトへ登録したとみなされ、自動的に、紹介を受けた塗装専門店から、お客様の電話番号に「ぜひお見積もりに伺います」と言うような電話が数件から、多ければ十件近く行くことになります。

優良店のみとは限らない

紹介サイトにもよりますが、特に審査等なく、「塗装専門店」と名乗りさえすれば、業者が登録できるサービスもあるので、本当に「優良店のみの紹介」と言えるかどうかは正直わからないところです。

また逆に、すべての塗装専門店がサイトへ登録していると言うことでもないので、お近くの優良店が、紹介サイトからは紹介されないケースもあります。

紹介サービスのメリット、デメリット

個人的な見解ですが、このような紹介サービスを利用しての業者探しは、自身でインターネット等で業者を探すよりもデメリットの方が多いと思います。

メリットがあるとすれば、「自分で探す手間が省ける」ことくらいです。

デメリット①直接問い合わせのほうがお得になる。

ほとんどの塗装専門店が、宣伝のためにホームページや折り込みチラシを使って広告を出しています。その多くが「今なら割引」と言うようなキャンペーンが付いており、「この広告をご覧の方」「このホームページから予約のお客様のみ」と言うように申し込み方法が限定されたものとなっていることがほとんどです。

紹介サイトを通じて業者探しをすると、このようなキャンペーンの対象から外れてしまうことが多く、結果的に損をしてしまいます。

また、紹介サービスによりますが、登録している業者から紹介料や制約寺手数料等を請求する会社が多いため、その手数料分、業者がお客様へ見積もりを割増して出すこともあるでしょう。

デメリット②視野の狭い業者探しになってしまう

紹介してもらった業者だけで、見積もりを取ろうとすると、途中でお話しした通り、紹介サイトには登録のない近くの有料店を見逃してしまうことにもつながります。

また、紹介サイトでは、近くの専門店、とはいっても、車で1時間を超えるような遠方の会社も紹介されます。

塗装専門店を選ぶ際は、できるだけお住まいの地域の業者を選ぶことが大切であるので、遠方からもらうお見積もりはあまり参考にならないこともあります

 

まとめ

紹介サイトを利用される方のきっかけは様々ですが、経験上、忙しくて、見積もり先を自分で探していられないと言う方が多いように思います。

お住まいの地域の塗装専門店が2社から3社ほど少数であれば、自分でサイトをチェックしたり、来店してチェックしてみたりとできると思いますが、あまり多い場合には、その選別は難しいと思うので、紹介サービスを使い優良店を絞ってみると言うのも良いかもしれません。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」