塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > お家の劣化診断レポート

お家の劣化診断レポート

塗装の豆知識 2024.01.16 (Tue) 更新

長野県松本市・上田市周辺の皆さんこんにちは。 
長野県松本市・上田市周辺の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

今回は、私たち塗装専門店のスタッフがどのようにお客様のお家を診ているか、レポートします!

業者からお見積りや診断報告をもらうときの疑似体験という感じですね!

以下のような目次でお届けします!

 

目次

はじめに

  └ ご挨拶

  └ヒアリング

写真撮影・計測

  └ 遠くから、近くから、劣化をわかりやすく

  └ 必要な塗料数、必要な足場数を計る

まと

 

はじめに

現場調査時が初めまして。というケースも多いです。

ご挨拶

まずは自己紹介や会社案内をさせていただき、どんな会社、どんな営業マンなのかを知っていただきます。

お客様の信頼関係づくり、大事です!

ヒアリング

お見積り作成・診断報告作成に必要なこと、またお客様のお気持ちやご意向をしっかりとお聞きします。

具体的には、

・ご自身で気になっている外壁・屋根の状況

・外壁、屋根以外(雨樋などの付帯部、物置やエクステリアなど)の状況

・塗りたいモノ、塗りたくないモノ

・どんな色、どんな仕上がりにしたいか(カラーシミュレーションもできます!)

・どのくらいお家を持たせたいか。この先いまのお家をどうしていくつもりか(相続・売却など)家族構成も教えてください!

・やりたい工事に対し、思っている予算がどの程度か

・他にも見積もりを頼んでいる業者があるか(相見積もりはとっても大事です!)

・大がかりな工事となるため、近隣の情報をお聞きすることも

他にもお家によってたくさんお聞きしたいことがございます!!

お客様と世間話が弾んで、ついつい仕事中に長居・・・なんてこともあります(笑)

 

写真撮影・計測

たくさんお話をお聞きしたあとは、いよいよ劣化診断です。お家の周りをぐるぐると何往復もしながら、細かく見させていただきます。

屋根に登ることもありますし、時間は約1~2時間ほどかかります!

 

遠くから、近くから、劣化をわかりやすく

後からお客様へご説明する為に、外壁などの劣化箇所をわかりやすく撮影します。離れてと、寄ってと、同じ箇所を撮影することで、

どこにあるどのような症状なのかが後からでもすぐわかるようにします。

はしごやドローンを使うと、普段お客様が見れないような劣化も見つかります!

特に屋根なんかはほとんど見ることがありませんから、あとから写真をお見せすると、「こんなに!?」とリアクションいただくことが多いです。。。

プロの視点で隅々まで診断し、必要な提案をさせていただきます!

 

必要な塗料数、必要な足場数を計る

劣化診断と共に必ず行うのが、計測です。

塗るべき壁が、屋根が何㎡あるのかで、必要な塗料の量が変わりますので、壁の面積を。

また同様に足場をどのくらいの部材をつかって組むのかも、しっかりと計測する必要があります。

建物の図面をお借りして計測を行うこともありますが、図面と実寸がずれていることもしばしばあります。

サンテクペイントでは実寸を必ず行い、図面からとれる数値は参考程度に見させてもらうことが多いです。

 

まとめ

以上のような診断・計測・写真撮影・ヒアリングを経て、いよいよお見積もり作成にとりかかる・・・というわけです!

時間がかかりお客様にはご不便おかけしますが、最終的にお客様にご納得いただける診断・お見積りを作りたいという思いがあるからこそです!

例えば来たその日に「今日また見積もり持ってきます」と言われても、半信半疑になりますよね・・・。

大事なお家だからこそ、じっくり時間をかけて見させてください!

今日はわたしたち塗装専門店のお仕事の一部を覗いていただきました!

参考になりましたら嬉しいです!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県松本市・上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼松本市・上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼松本市・上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 松本市・上田市の塗装会社「サンテクペイント」