塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 お家の将来 】

【 お家の将来 】

2021.03.07 (Sun) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 お家の将来 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

戸建住宅にお住まいの皆さん!今お住まいのお家、将来どうするか、考えたことはありますか?

ぼんやりとイメージしている人、明確なプランがある人、先のことはわからないという人、いろいろだと思います(^-^)

ここでは、 持ち家に将来起こりうるリスク を知っていただき、今後お家をどうしていくか、参考にしていただけたらと思います。

 

 

お住まいの家を、今後どうしますか?と聞くと、

ご年配の方などは 「子供はもう他に家を建てて暮らしているし、家の傷みも大きいし、私たちのあとに住む人はいないだろう」と

仰る方が多いです。

とすると、お家は最終的には、誰も住まない空き家になるということですね。

この場合、空き家の所有者とは一体誰になるでしょうか?(  ´з`)

 

多くの場合、親御さんが亡くなり、お子さんが相続を受けたタイミングで、親御さんの持ち物であるお家も、お子さんに所有が移ります

家や土地が相続されて、やったー、ですか??

誰かが住めたり、売却できる程の値が付く状態ならいいかもしれませんが、

解体しなければならないような場合、費用はなん百万円もかかってしまいます。

売れないし、解体できないし、どうしよう?となり、ニュースでも話題になっているのが、

いわゆる空き家問題」です。

空き家に一体、どのような問題があると思いますか?

 

 

空き家に起こりうるリスク

 

①管理の問題

空き家であっても、持ち主が近くに住んでいて、適正に管理されていれば問題ありません。

しかし多くの人は、遠方に住んでいるなど様々な理由で管理が行き届きません。

そもそも自分が住んでいる家のことだけで精一杯なのに…と思われるのも当然です。

誰も住まないまま放置されている空き家が多いのは、こうした誰にでも起こりうる事情によります。

 

②老朽化・周囲への悪影響

誰も住まなくなった家が放置されると、急速に老朽化が進みます。

災害などで屋根や壁が剥がれることによる安全性の低下であったり、

景観悪化、害虫の発生、はたまた放火や不法投棄、不法侵入など

空き家が周囲に及ぼす影響は多岐にわたります。

 

③税の問題

家を相続したということは、その土地にかかる「固定資産税」を支払うことになります。

これも、相続した人にとって大変な負担となります。(こちらについてはまた別の記事で詳しくお伝えします!)

 

 

—いかがでしょうか?

持ち家がいつか空き家になったら、困るのは残された家族かもしれません。

今回はもしも空き家になったらというお話ですが、当然、お家の将来はこれだけではありません。

少しでも、お家の今後について考えるきっかけになっていたら、幸いです。

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」