塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 お家のメンテナンス 】

【 お家のメンテナンス 】

2021.03.11 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は【 お家のメンテナンス 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

住宅は、よく人体に例えられます。

人間の身体は成人から20年、30年と経つにつれ、疲れが溜まりやすくなったり、力が衰えたり、見た目にも変化が現れます。

ストレッチをして疲れた身体をほぐしたり、病気にかからないよう定期健診をしたり、

病気にかかってしまっても、お薬や生活改善で身体をできるだけ長持ちさせたいと、誰でも思います。

いつまでも明るく元気でいたいですよね! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

住宅も同じで、歳を取ります。

長い年月、雨風を受け私たちを守ってくれている分、色褪せたり、剥がれたり、ヒビが入ったり。

 

ただ一つ明確に違うのは、人間は鏡を見れば見た目の変化に気付けるし、

具合が悪くなれば自分でお医者へ行くことができます。

住宅は、誰かが気付いて直してくれなければ、どんどん症状が悪化してしまいます。

 

人間の身体でも、住宅でも、大切なのは ”定期的なメンテナンス” です。

 

人間にとっての”メンテナンス”とは、例えば…

健康診断、運動、サプリメント、エステ、マッサージ、人間ドック、、、

他にもたくさんありますが、目的は「いつまでも元気で、できればきれいでいたい」ですよね。

 

住宅でいうメンテナンスとはどんなものでしょう?

メンテナンスの目的は、やはり人体と一緒です。

きれいでいたいと思えば、壁や屋根を塗りかえたり、雑草を除去したり、庭木を剪定したり、ガーデニングなんかもいいですね!(^^)

特に塗装については、見た目を大きく生まれ変わらせるだけでなく、

防水効果が失われた屋根・壁をもう一度保護し、それにより最も大事な構造体(柱)を雨水から守ります。

塗装には、住宅にとって欠かせないアンチエイジング効果が詰まっているんです!

 

また、大切なのは、住宅のどこにどのようなメンテナンスが必要か、気付けるかどうかです。

気付いたらところから、草をむしるでもいいんです。

楽しく花を植えてみるでもいいんです。

わからないことは、住宅のお医者である、専門業者に診てもらうのがいいでしょう。

 

 

いつまでも元気で、できるだけきれいにいられるよう、お家を人間のように大切に守ってあげましょう!\(^o^)/

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」