塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 失敗しない業者選びのコツ② 】

【 失敗しない業者選びのコツ② 】

2021.03.19 (Fri) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

 

前回、【 失敗しない業者選びのコツ① 】では、

悪質リフォーム業者の手口 についてお話しました。

どのような手法やワードが危険であるかを知ることで、信用できる・できないの判断基準となります。

信用できないと感じたら、即座に断り、しつこいようなら警察に相談しましょう。

 

優良な業者か悪質な業者か、見極めるための判断基準はまだあります!

 

 

 

失敗しない業者選びのコツ②

【 塗装の知識を最低限身につけよう! 】

 

塗装工事は通常10年から20年に一度の買い物で、家電などの家庭用品に比べ、購買頻度が少ない商品です。

初めて塗装をするという人も多いのではないでしょうか。

もしかしたら人生で一度きりという方もいらっしゃるかもしれません。

その為、何も知らない方への悪質な手口が後を絶たないのです。

ここでは、塗装に関する正しい知識をご紹介します。

 

 

自宅で最も簡単に塗装の情報を得る方法は、ウェブサイトを閲覧することです。

Googleなどで「外壁塗装」と検索すると、数十万件のサイトが該当します。

上位で検索されているサイトを5つほど見れば、塗装工事についてかなり多くの情報を得ることができます。

上位で検索されるウェブサイトは適切な情報を掲載している可能性が高いです。

特に塗装の種類、目安価格、塗り替え時期について学ぶことをおすすめします。

種類や時期について曖昧であったり、目安価格より大幅に安い金額を見積もってくる怪しい業者から、身を守ることができます。

 

その上で、皆さんのお住まい近辺を活動範囲としている塗装業者について調べましょう。

多くの塗装業者が、自社のホームページを持っています。「〇〇市 外壁塗装」と検索しましょう。

チェックするポイントは、「お客様に安心できる塗装工事の情報をしっかりと提供しているかどうか」です。

過去の施工事例お客様の声を、入念に確認しましょう。

全体のイメージやデザインの善し悪しで判断しないように注意です! ホームページはお金をかければいくらでも「プロっぽく」できます。

実際に会社を訪ねてみたら、ボロボロの一軒家だった…なんてこともあります。

 

勉強の為に、良さそうと思った会社を訪ねてみるのもいいでしょう。

「相場を知りたいだけなんです」と断った上で、せっかくですから聞きたいことはなんでも質問しましょう。

もしもお客様からの相談をうやむやにしたり、勝手に契約へとどんどん話を進めるようなところなら、すぐに見切りをつけて。

しっかりした業者なら、良い工事をする為に、お客様の不安を無くす努力を惜しみません。

 

 

塗装工事は大きな買い物。失敗しないためには知識が必要です。

とはいえ、正しい知識を得ることはそんなに難しいことではありません。

ホームページを閲覧したり、試しに近くの業者を訪ねてみたり、できることからやってみましょう!

 

また次の記事もぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」