塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 失敗しない業者選びのコツ③ 】

【 失敗しない業者選びのコツ③ 】

2021.03.20 (Sat) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

【 失敗しない業者選びのコツ①・② 】では、悪質業者に騙されないよう、その手口や一般的な塗装の知識・相場についてお話しました。

 

本日は、優良塗装業者の選び方 をお教えします!

ここでお伝えする3つ内容を全て満たしている業者さんであれば、安心して塗装工事を任せることができますよ!

 

 

 

①自社ホームページに施工事例やお客様の声の項目が充実している

自社ホームページで施工事例とお客様の声を多く載せている業者は、実績が豊富で、多くのお客様から支持されている証拠です。

施工事例を見ることで、その塗装業者が過去にどのような工事を行ってきたか分かります。

しっかりと工事前と工事後の写真を撮るような体制を整えている業者は、お客様に対して実績を正直に提示していく意識を持っているといえます。

またお客様の声を多く載せている業者は、それだけお客様からの満足の声が多いと言うことですし、良い工事をしてくれる可能性も高いでしょう。

 

 

②口約束ではなく、契約書や支払い条件を必ず事前に書面で提出する

リフォーム業者や施工業者とのトラブルの多くは、工事内容や最終価格を書面に残さず、曖昧なまま最終段階まで進み、お互いに認識のズレが生じ問題になると言うケースです。

特に、詳細な工事明細が記載されていない契約書や見積書で契約し、追加工事の契約書を交わさずに工事を進めていくと、

「言った」「言わない」のトラブルが発生する可能性が高くなります。

当たり前ですが、支払い条件を書面で提出しない業者とは、契約してはいけません。

工事代金の支払い方法が、契約時に記載されていることをきちんと確認してください。

 

 

③システム化されたアフターフォロー体制を持っている

塗装工事をした数年後に、雨漏りや塗料がはがれるといった事は、どのような住宅でも起こります。

よって、すべての住宅にメンテナンスが必要な時期が必ず来ます。

そのような時に、どのような体制で対処してくれる業者か、事前に確認しましょう。

悪質な業者の場合、工事は順調に進んだものの、終わってから全く連絡が取れないと言うことがあります。

また、「アフターフォローもしっかり行います」と話していても、その内容が具体的でなかった場合、

「その不具合は工事保証対象外です」と対応してもらえないこともあります。

そのような状況を避けるためにも、アフターフォローの具体的な内容を事前に書面にて提出してもらうと良いでしょう。

 

 

 

信頼して任せられる業者を、しっかりと見極めましょう!ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」