塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 優良施工業者との上手な付き合い方① 】

【 優良施工業者との上手な付き合い方① 】

2021.03.21 (Sun) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

前回、【 失敗しない業者選びのコツ 】の中で、優良業者の見つけ方をお話ししました。

塗装が高い買い物だと理解して、知識を得ることを惜しまなければ、皆さんも必ず信頼できる業者に巡り合えます!

但し、信頼できる業者が見つかったからといって、任せきりにしていいというわけではありません。

プロの知識や提案を基に、自分の理想通りの工事になるよう、押さえておくべきポイントがあります!

 

本日はそのポイントを1つ、お伝えします。

 

 

【 優良施工業者との上手な付き合い方① 】

 塗料選びを業者任せにしない!

 

塗料を選ぶ際には、皆さんが自分で決めましょう。

特に、「一番良いものを使うのでご安心を!」なんて言われても、そのまま依頼してはダメですよ!

 

下図は、リフォーム産業新聞社発行の、塗料の性能表です。

種類 特徴 塗り替え目安 価格
耐久性による分類 油性塗料 主に木部や鉄部に使用。いわゆる「ペンキ」と呼ばれるもの。 3~4年 安い
アクリル塗料

外壁塗装に用いられる最も一般的な塗料。
安価なため一般住宅のほとんどで使用されている

6~7年

ウレタン塗料 アクリル塗料に比べ、耐久性に優れる。
大手マンションの塗り替え工事では標準的に使われている。
8~10年
シリコン塗料 ウレタン塗料に比べ、耐久性に優れる。 13~14年
フッ素塗料 シリコン塗料に比べ、耐久性に優れる。
高層ビルの外装パネルの塗装などに使用されている。
15~20年 高い

(出典:リフォーム産業新聞社「リフォーム虎の巻」)

安価な油性塗料から、高価なフッ素塗料まで、主に使われる塗料は概ねこの5種類ですので、覚えておくと良いでしょう。

 

 

特殊塗料の価格が高い理由は、それぞれ一般の塗料にはない高い性能を、長く維持できるからです。

高額ではありますが、性能を考慮したランニングコストという概念では、お得になる場合があります。

ランニングコストとは一言でいえば維持費です。

上図の表にあるように、塗料により耐久年数は大きく異なります。どのような塗料でも必ず劣化し、再塗装の時期はやってきます。

それまでのランニングコストを考慮して塗料を選ぶのも、重要なポイントです。

 

例えば、

①耐用年数5年の塗料なら、20年の間に4回の塗り替え

②耐用年数10年の塗料は、20年の間に2回の塗り替え

ここでポイントとなるのは、②は耐用年数が2倍になっていますが、塗装工事費用は2回分で済んでいるということです。

塗装工事にかかる費用とは塗料の値段だけではなく、むしろ、足場代・職人の人件費が大半を占めます。

この差も考慮した上で、最適な塗料選びをすることをおすすめします。

 

 

とはいえ、自分の家に合う塗料を一人で考え選ぶのは、なかなか難しいです。

 

冒頭でお伝えしたとおり、せっかく見つけた信頼できる業者がいるのですから、

わからないことや迷うことはなんでも聞いて、プロの知識や提案を基に吟味していくと良いでしょう!(^^)!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」