塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【養生とは何か】

【養生とは何か】

2021.03.24 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は【養生とは何かについてお伝えさせて頂きます。

外壁塗装の際 絶対に欠かせない「養生」についてです↓↓

養生

 

このビニールで覆ってるものです!

さて皆さん、この養生ってなんのためにしているかご存じですか??

養生といえば、身近なものですと「引っ越しをする時に体験した・見たことがある」という方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越しの作業では、建物に傷がつかないよう段ボールを敷いたり、柱に布を巻きつけたりしますが、外壁塗装の養生もそれと近い目的を持ちます。

外壁塗装での養生で活躍する道具や注意点などをご紹介させていただきます👌👌

 

✦養生の目的

養生とは、建築現場で広く取り入れられている作業工程のひとつになります。

建築現場においては、「建物の保護」を目的として家をビニールシートやメッシュシートで覆う工程を言います。

本作業の前に施し、完工時にはすべて撤去するのが原則です。

 

 

外壁塗装における養生の役割は、主に塗料の飛び散りを防ぐことです。

塗料は液体ですから、それを人の手で塗るとしても塗料が飛ぶ、塗ってはいけない部分まで塗ってしまうことも考えられるため

外壁塗装をする際には、あらかじめ養生を済ませてから塗装作業に入るのが鉄則です。

 

事前に飛散防止ネットで家全体を覆います。

また、飛散防止ネットは高圧洗浄時の水の飛散にも対応できるため、外壁塗装の際に広く活用されています。

長野県上田市 飛散防止ネット 

 

飛散防止ネットは家全体を覆いますが、それはあくまで近隣の方々に対する塗料の飛散を防止するための対策です。

では、お施主様の家に対してどこに養生をするのかといえば、、、

塗装をしない箇所すべてになります。

 

どうでしたか?

養生はとても大切で、しなくてはならないモノになります。

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」