塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 優良施工業者との上手な付き合い方② 】

【 優良施工業者との上手な付き合い方② 】

2021.03.25 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

【 優良施工業者との上手な付き合い方① 】はご覧いただきましたか(^-^)?

塗料に関する知識を少しでもつけておくことで、業者任せではなく、最も自分の理想に合う買い物ができるとお伝えしました。

プロの知識や提案を基に、自分の理想通りの工事になるよう、押さえておくべきポイントがあります!

 

本日お伝えするのはそのポイント、2つめです。

 

 

【 優良施工業者との上手な付き合い方② 】

複数の塗料の違いと価格内容を説明してくれる業者を探す!

 

塗料について事前に予習していたとしても、その詳細まで理解することは難しいと思います。

「結局シリコンとウレタンってどこが違うの?」「光触媒って高額だけど、どのような塗料なの?」

お客様とお付き合いさせていただく中で、このような疑問をよく耳にします。

そこで、事前に納得して塗装工事を行うために、塗料の違いをしっかりと理解して契約してほしいと思います。

 

優良塗装業者の営業マンや職人であれば、そのような塗料の違いは聞かなくてもしっかり説明してくれます。

塗料の違いによる価格差や、次回塗り替え時期もわかり易く説明してくれるはずです。

自分たちの都合ではなく、お客様の予算と求める要望に対して、最適なものを提案しようとしてくれている証拠です。

 

また、塗料の知識をチェックすることで、良い営業マンかどうか見分けることができます。

曖昧な返事で話をごまかすような営業マンですと、お客様のニーズに合わせた商品選定ができず、要望に合わない商品や金額になってしまうことがあります。

専門家として出来ることと出来ないことを正直に伝えてくれる営業マンから購入することをおすすめします。

逆に「なんでもできます」「どのようなご要望にもお応え致します」というような事を言う営業マンもよく見かけますが、

そのような調子の良い営業マンは要注意です。工事代金の中で出来ること、できないことは必ず存在し、そこを正直に話してくれる営業マンほど、信頼できるといえます。

 

 

信頼できる会社、信頼できる人を見抜く為に、熱意や喋りの上手さだけではなく、知識があることや、お客様目線の提案がされているか、

じっくり観察しましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」