塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【上田市の外壁塗装で助成金はでるのか??】

【上田市の外壁塗装で助成金はでるのか??】

2021.09.23 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 上田市の助成金 】についてお伝えさせて頂きます。

助成金は融資ではなく、返済の必要がない資金を言います。何をするにもなるべくお得に…そんな制度があるならぜひ…など思うことはあると思います。しかし地域によって支給されないことがあったり、良く知らないものだからと諦めたりしていませんか?このページではそんな助成金について紹介させていただきます。

 

塗装に助成金は本当にあるのか

屋根・外壁塗装の施工費用についての助成金はあります。地方時自体が外壁塗装に助成金を支給してくれるもので、平均的には10~20万円、地域によっては30万円近く安くなることもあります。

上田市で受けられる助成金はあるのか?

結論から申しますと、現在(2021年)上田市では外壁塗装における助成金(補助金)制度はありません。

助成金の内容や金額は各自治体によって異ります。また制度のない自治体もあります。

そのため、工事予定の建物のある自治体に助成金制度があるかどうかを確認することが、まず必要になります。

上田市の外壁塗装工事では助成金制度は残念ながらありませんが、長野県の助成金制度として、「環境配慮型住宅助成金」というものがあります。

長野県(Nagano Prefecture)↓  ↓  ↓  助成金について詳しく明記されているページです。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/kankyohairyo.html

 

「環境配慮型住宅助成金」ってなに??

・環境配慮型助成金とは、「新築タイプ」「リフォームタイプ」の2種類があります。

・新築タイプ

住宅省エネ基準に適合し、県産木材を活用した住宅を新築する場合に、30~80万円の助成金が受け取れます。

・リフォームタイプ

では工事費の20%まで、または最大50万円の助成が受け取れます。

対象となる工事は「省エネルギー化」「バリアフリー化」「県産木材使用」「自然エネルギー設備の導入」などが該当します。

また、子育て世帯や移住世帯は助成額が増額されますので、更にお得になります。

 

環境配慮型助成金制度の対象者は長野県に住んでいる方、住む予定の方が対象になります。

 

助成金と補助金の違い

塗装工事を検討する際に各自治体から受け取ることができるお金には助成金と補助金があります。内容が少し異なるので確認しておきましょう。

助成金

各自治体で内容が異なりますが、条件を満たすことにより、助成金を受け取ることができます。

補助金

補助金を受け取るためには審査を受ける必要があります。支給金額が助成金よりも高く設定されているので、審査に合格する必要があり、合格しないと補助金を受け取ることはできません。また、助成金の内容よりも審査の内容が厳しくなります。

 

外壁塗装の助成金を申請する際の注意事項

助成金などを受け取ることができて外壁塗装工事を行えば非常に助かりますが、ご自身が住まれている地域の自治体にも助成金制度があるのかなど確認する必要があります。

制度が自治体によって違う

助成金の条件や金額は各地域の自治体によって違いがあります。また、地域によっては助成金制度そのものがないところもありますので、注意点として必ず補助金や助成金をもらえるか確認する必要があります。

 

自治体のなかには助成金は先着や抽選のところもある

外壁塗装での助成金や補助金の支給条件に先着や抽選が含まれることが多いです。助成金制度には条件が定められていますが、たとえ条件に該当していても自治体での予算が決まっているため、申請を行ったすべての人が対象にならない場合があります。

お住いの地域の自治体の決め方が抽選や先着順の場合、上限の人数や締め切り日程など事前に制度の内容についてもご確認されることをオススメします。

 

 

先ほども言いましたが、上田市に助成金制度はありません。

しかし、一般的に数十万~数百万円もかかる外壁塗装、少しでもお得に工事したいですよね…

弊社は、助成金制度のない上田市でもお得に屋根・外壁塗装の工事が行えるよう、価格を設定させていただいています。また、弊社で開催されるイベント時には、お客様に喜んでいただける特典がたくさんあります。イベント開催時限定特典ではありますが、イベント期間でなくてもお客様とお話させていただく中でよりお得で適切な価格設定を心がけています。

そして10月!弊社でイベント開催予定です!!前回に引き続き弊社を支えてくださるお客様に寄り添い、心からの安心と納得のため、全力で対応させていただきます!

イベントでは今まで同様特典もご用意させていただきます。ぜひ一度屋根・外壁塗装について考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」