塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【空き家の適切な対処法】

【空き家の適切な対処法】

塗装の豆知識 2021.10.20 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 空き家の適切な対処法 】についてお伝えさせて頂きます。

別の記事にて空き家を放置することのデメリットを紹介しました。空き家を放置してしまうとトラブルや高いお金を払うことになるリスクがあります。しかし、空き家を所有している方の中には、適切な空き家の対処法が分からず放置したままにしてしまう方もいると思います。今回は、そんな空き家の適切な対処法について紹介していきます。

空き家を売却する

空き家の管理が難しい場合は、空き家を売却するという手があります。

売却には「中古住宅」「古家つき土地」の2種類があります。

中古住宅とは、築20年以上経っていても住める住宅の家のことを指します。

メンテナンス不足で済むことのできない状態の場合は、土地がメインで住宅もついている古家つき土地として売却することが可能です。

古家つき土地の場合は、買い手が家を解体して建て直したり、家のリフォームを行うなどします。

古家つき土地より、中古住宅の方が高く売れますが、売却することで空き家の責任を負わなくて済むというメリットがあります。

 

空き家を賃貸にする

賃貸物件にすると、所有している状態は変わらないまま、人に住んでもらい家賃収入を得ることができます。

しかし空き家の場合は内装と外装をリフォームしてからでないと借り手が見つからないことが多く、費用と時間がかかります。

貸し出してからは、家賃収入がありますが、家のメンテナンスや管理は貸し手側にあるので管理費用がかかってきます。

賃貸として貸し出す場合は計画を立てて進めることが大切です。

 

空き家を解体する

古家つき土地として売却するより、更地にした方が高く売れることもあります。解体時には、解体費用+廃棄処分費がかかります。

しかし、地域によっては助成金が出る場合もありますので自治体に確認してみてください。

 

空き家の外壁塗装

空き家を売却、または賃貸にする場合は外壁塗装を行った方が有利です。売却する場合は、外壁塗装により外観をキレイにすることにより、買い手側が外壁のメンテナンスに費用をかけなくてもよくなるため、買ってもらえる可能性が高くなります。

賃貸にする場合も、外観がきれいだと、きちんと管理されているから信用できると借り手が見つかる可能性が上がります。

 

日本に空き家が増えている現在、管理に関する問題が特に重視されます。今回の記事を参考にしていただき、少しでも解決できたらいいなと思います。

屋根・外壁塗装でお家の健康状態を維持することのメリットはたくさんあります。ぜひ屋根・外壁塗装を検討してみてください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」