塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装はシリコン塗料が主流?~シリコン塗料の特徴を徹底解説!~【長野県上田市の皆さんへ】

外壁塗装はシリコン塗料が主流?~シリコン塗料の特徴を徹底解説!~【長野県上田市の皆さんへ】

塗装の豆知識 2023.03.12 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

塗装工事で一番重要なのは『どんな塗料を選ぶか』です。

もちろん、使用する塗料以外にも重要なポイントはあって、どんな業者を選ぶか、どれくらいの価格で選ぶか、など様々な観点で慎重に検討しなければなりませんが、そんな中でも、塗料の選定はお客様ご自身でお客様のお家の未来を左右する重要なポイントです。

是非、塗料について理解を深めていただいて、お家に適した塗料、お客様のニーズに合った塗料を選んで納得のいく塗装工事にしてほしいと思います。今日は、たくさんある塗料の中でも、『シリコン樹脂塗料』に絞って、特徴やメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

今はシリコン塗料が主流?人気な理由は?~シリコン塗料の特徴~

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

塗料の種類は樹脂の違いによって分けられます。

『ウレタン樹脂』や『フッ素樹脂』などは耳にしたことがあると思います。シリコン樹脂の塗料は、簡単に言うと【耐用年数や価格のバランスが良い】塗料です。シリコン塗料を選んでおけば間違いない、とよく言われています。

そのため、業者も見積りでいくつかの塗料で選択肢を用意してくると思いますが、その中には必ずシリコン塗料が含まれている、と言って良いくらいオーソドックスで勧めやすい塗料なんです。

光沢のある仕上がりが好きな方、ある程度長持ちする塗料を選びたい方、長期的に見たメンテナンス費用を抑えたい方には特におすすめです。最近では外壁塗装で最も多く採用されているのがシリコン樹脂塗料です。

 

そもそもシリコンってどんな性能があるの?

シリコンが良いとは聞くけれど、一体なにが良いのかは理解していない方がほとんどです。ここではシリコン樹脂についてお話させていただきます。

〈シリコン樹脂の特性〉

〇耐熱性:シリコ樹脂は200度以上の温度に耐えられる耐熱性があります。基本的に樹脂やプラスチックは熱に弱い性質を持っていますが、その点においてシリコン樹脂は利便性の高いものと言えます。

〇電気的特性:電気絶縁性に優れているので、戦記配線やケーブルのカバーによく使用されています。

〇表面張力の低さ:表面張力(縮こまってマルクなる性質)が低く、他には撥水性、消泡性、理型性(表面の粘着や焼き付けを引き起こさない性質)に優れています。

シリコン樹脂は上記の特徴をいかして、やわらかいものから硬いものまで多くの製品状態に対応することができる、という利点があります。日用品やキッチン用品、スマホのカバーや化粧品、人工臓器に至るまで幅広く活用されているのがその証拠です。

 

シリコン塗料のメリット・デメリット

上記にシリコン塗料の特徴を踏まえて、シリコン樹脂塗料のメリットとデメリットをご紹介いたします。

メリット

〇耐用年数が比較的長い

〇価格と耐久性のバランスが良い

〇紫外線に強い

〇シリコン塗料の中でも種類が多い

〇高温にも耐えられる

〇汚れがつきにくい 

シリコン樹脂塗料は、雨や埃などの汚れを防ぐ性質、すなわち低汚染性が高い特徴があります。そのため、長期間外壁の美観を保つことができます。

紫外線に強い性質も持っているので、劣化しにくいメリットがあります。シリコン樹脂塗料の中でも、グレードが高いものになると、『ひび割れしにくい』『カビが発生しにくい』などの効果があるものもあります。

 

デメリット

〇密着性が低い

〇ウレタン塗料よりは価格が高い

〇アクリル成分の量によって耐候性が高くない

シリコン自体に撥水性があるので、密着性が低くなってしまうのがデメリットです。しかし、これは業者選びでしっかり知識と技術を持った会社を選べば解決します。

またひと昔前までは主流とされていたウレタン塗料などと比べると少し価格は高くなります。とは言え、ある程度長持ちする塗料なので、コストパフォーマンスには優れています。

 

価格と耐用年数の比較

他の樹脂塗料と耐用年数や価格を比較してみましょう。

塗料のの種類 耐用年数 施工価格

ウレタン樹脂塗料

5~10年 1500~2500円/㎡

シリコン樹脂塗料

8~15年 1800~3500円/㎡

フッ素樹脂塗料

13~20年 3000~5000円/㎡

無機塗料

15~25年 4000~9000円/㎡

シリコン塗料はおおよそ8~15年程度が平均的な耐用年数とされています。ただ、シリコン塗料の中にも種類がありますので、様々な機能性を付与されたものや、含まれている成分によって耐久性が高いものあります。この表を見てわかるように、シリコン塗料は耐用年数・価格のバランスが良いため、現在とても人気な塗料です。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」