塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事を行ううえで重要なポイント💡チェックポイントを確認して満足のいく塗装工事に【長野県上田市のみなさんへ】

塗装工事を行ううえで重要なポイント💡チェックポイントを確認して満足のいく塗装工事に【長野県上田市のみなさんへ】

塗装の豆知識 2023.03.15 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

初めて塗装工事を行う方は、塗装について全く知識のない状態だと思います。これは当たり前です。しかし塗装について何も知らないまま塗装工事をすると、失敗してしまう可能性があります。

塗装工事を成功させるためには、業者にすべて任せきりにするのではなく、お客様の希望や条件をこちらからしっかりと伝えなければなりません。

お客様と業者の間で認識の違いがあると、それがたとえ小さな問題でも塗装工事は大きな規模で高額な費用もかかっていますので、大きな問題につながってしまうのです。

満足のいく塗装工事にするためには、お家の劣化状態の見極め方や、見積もりの見方、注意点、塗装工事の工程などについて、ある程度知識をつけておく必要があります。

今日は、塗装工事を行ううえで知っておいていただきたいポイントをお伝えします!

外壁塗装を行ううえで重要なチェックポイント💡

塗装工事の流れは大きく分けると、「現場調査」「お見積り」「塗装工事」の3段階に分かれます。

それぞれの段階の内容と、注意点、業者とのやり取りの中で必要になってくる基本的な知識を押さえておきましょう。

外壁・屋根の状態をチェック💡

外壁や屋根の塗装工事を検討するタイミングとしては、

・新築で建ててから15年以上経過しているので、そろそろ家の状態が気になる

・色褪せやひび割れなどの劣化がでてきたので、塗装したい

・外壁の表面がはがれてぼろぼろになってしまっている

・雨漏りしている

などなど。今すぐにメンテナンスが必要なものとそうでないものまで様々です。

そしてその外壁や屋根の種類や劣化状態によって、塗装工事の内容や使用する塗料の種類、費用はピンからキリまで大きく異なります。

そのため、今のお客様のお家はどの種類の素材なのか、どのような工事が必要なのか、あらかじめ知っておくと業者に説明を受けたときや打ち合わせの際もスムーズに理解することができ、受け身の打ち合わせを回避することができます。

見積もりの内容をチェック💡

見積書には、塗装工事で使用する塗料や補修内容、工事のどの工程でいくら費用がかかるかなどが記載されています。

また、業者によっては現場調査の際に外壁や屋根の劣化を撮影して、劣化箇所ごとにどんな劣化なのか、どんな補修内容なのかを診断書として提出してくれます。また、業者ごとの会社概要なども渡してもらえる会社もあります。保証内容や施工事例、過去にその業者で施工をしたお客様の評価なども記載していることがありますので、渡された資料にはしっかりと目を通しましょう。

塗装工事の工程をチェック💡

塗装工事は塗装の作業のほかに、いくつも工程があります。

外壁や屋根の汚れ・古い塗膜を除去するための高圧洗浄、塗料の密着性を高めるための下地調整、ひび割れや破損個所の補修作業、塗料がほかに付着するのを防ぐ養生などです。

そして、この工程は素材や劣化状態によって異なります。

お客様のお家の状態、素材にあった適切な作業を行わなければ、耐久性が落ちたり、早期劣化の原因になってしまいます。

塗装の知識をつけることで塗装工事を成功に導きます!

塗装工事は、素材によってメンテナンスの方法が変わったり、使用する塗料も変わったり、劣化に状態によっても補修方法が様々ですので、ややこしい内容もありますが、今の時代ネットで調べればある程度の知識は得ることができます。

塗装業者の中には、いわゆる悪徳業者も存在し、作業内容をごまかしたり、作業時間を短縮したり、お客様がしらないことを良いことに様々な手段でお客様を陥れてきます。

しかし、塗装の知識があればこのような業者を見抜くこともできますので、塗装工事を検討されている方は、ぜひ塗装について少しお勉強なさってみてください!

先日お問い合わせいただいたお客様は、悪徳業者の見積書を見て、不審に思い弊社でご相談された後、工事金額がかなり高額であったり、工程内容も適切でないことを知り、驚いていらっしゃいました。契約を急かされている状態でしたが、なんとか断ることができ、弊社もお客様も安心されていました。

弊社では、塗装工事について知りたい、塗装の工程や金額を知りたいなど、お見積り以外のご相談なども承っております。

お困りごとがございましたら、いつでもお問い合わせください♩

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」