塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【 失敗しない業者選びのコツ① 】

【 失敗しない業者選びのコツ① 】

2021.03.17 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

 

突然ですが、皆さんの周りに次のような被害に合われた方はいませんか?

「知らない人が急に訪ねてきて、しつこく塗装工事を勧められた」

「何度もしつこく契約書にサインするよう強要された」

「契約したものの、最初の契約内容のほかに次々と追加料金が発生している」

 

このような話を聞くと、塗装工事業者や営業マンに対し、ひどい、怪しい、胡散臭いというイメージを持ってしまいますよね(;´・ω・)

 

悪質リフォーム業者が蔓延した一時期に比べれば、上記のような被害は減ったものの、依然、無くなってはいません。

悪質なリフォーム業者がいる一方で、ほとんどの塗装業者さんやリフォーム会社さんは真面目に事業を営んでいます。

適正な価格で適正な商品を提案し、工事も丁寧。このような優良業者と出会うには、ちょっとしたコツがあります。

 

塗装工事を考えている皆さんが、業者選びに失敗しないよう、知っておくべき知識をいくつかお伝えします!

 

 

失敗しない業者選びのコツ①

【 悪質リフォーム業者の手口を知ろう! 】

 

悪質リフォーム業者の多くは、訪問販売という形でお客様の家のドアをノックして回ります。

「今すぐやらないと家が痛みます」とお客様の恐怖心を煽り、

「今ならモニター価格でお安くします」などと甘い言葉で誘い、

いざ工事を始めてみると、契約内容に不明点が多く、素人のような職人が勝手に工事を進める始末…。

ひどい例だと、屋根を点検するといいながら、わざと瓦を割り、そこを指摘してくるなんていう話も聞きます。

どのような場合でも、「しつこいな」と感じたら断り続けることが大事です。

「これ以上しつこいと警察を呼びますよ」と伝えましょう。それでも訪ねてくる場合には、本当に警察を呼びましょう。

 

初期提示金額よりも大幅な値引きをしてくる業者も要注意です。

数年前であれば、無知な消費者に付け込み相場より高く売る、というのが悪質リフォームの手口でしたが、

最近では一般価格よりも大幅に値引きをすると誘い、支払い後に工事をせずいなくなってしまうというケースが多いです。

その中には相場というものがあり、常識以上に安くなるということは、手抜きなど裏があることを疑ったほうがいいでしょう。

 

また、契約後に工事がちゃんと始まったからと、油断してはいけません。

施工中に次々と追加工事を要求してくるなどという場合も、悪質な手口だ思ってください。

特に追加工事の場合、口約束などで発注してしまうと、施工後に思ってもいない金額を請求され、

証拠も無く「言った」「言わない」のトラブルになってしまいます。

追加工事が発生する場合には、内容の詳細と施工金額を書面にて提出してもらい、必ず再契約した後に工事を開始してもらいましょう。

着工前に「追加工事の可能性は」ありますか?と聞いておくのも、大事な予防策です。

そこで話をうやむやにするような業者はやめておきましょう。

 

 

このような悪質な手口を知っておくだけでも、優良な業者を見つけるヒントになります。

大切な家の為に、信頼できる業者を見つけましょう!

 

また次の記事もぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

 

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」